rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

東京。

生まれも育ちも東京だ。

かといって電話番号が03から始まる東京ではない。

042から始まる東京だ。

 

幼少の頃から中野の母の実家で過ごすことが多かったせいか、中野の家の周辺の雰囲気のほうが実家(というか自宅)よりも馴染みがある。そして東京だなぁと思う。

 

狭い道路の両側に小さな家やアパートやお店が並んでいて、合間に公園もあったり、緑もボチボチあったり。そしてふと見上げると新宿副都心のビルが見える…

そう、これが東京。

 

今時のキラキラした東京は、どうもピンと来ない。

少なくともこれは東京人の夢見た姿ではないのだろうなぁと。

語弊を恐れずに言うならば、東京に憧れた人々の夢見た東京であり、東京で一旗あげようとギラギラしながらやってきた人々の夢。

このテンションで東京がボロボロにされていくのが切ない。

東京が不憫に思えてくる。

都知事になる人はせめて普通の東京人であってほしいと思うがもう手遅れ過ぎるのだろう。

コロナ禍で、都道府県知事がいろいろと出てきていたが、自分の担当している都道府県を大事に思っているんだなということが伝わってくる人が知事になっているところは羨ましいなぁと思った。

 

東京って大事にされていないんだなと思う。

使われるだけ使われて、何だかかわいそうだ。

そろそろ怒ってもいいぞ、東京の地霊。