rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の昼下がり。

平日の昼下がり、近所のホームセンターまで歩いて行く。 台風一過の快晴。 青い空。 台風の残り香のような強い風が吹く。 木枯らし一号も紛れているらしい。 ああ、なんだか自由だなと束の間思う。 休日の街では味わえない趣き。 昔から青空の平日の昼間が好…

ハロウィン?

もうすぐハロウィン。 ハロウィンがこれほどまでに定着するとは全く思っていなかった。 昨日の新聞の折込広告にスーパーのチラシが何枚か入っていたのだから、クリスマスやお正月準備くらいの盛り上がりを見せている。 ハロウィンを素通りするのに労力がいる…

お札を新調。

部屋には天照さんや豊受さんや月讀さんや伊雑さんや出雲さんや大国魂さんのお札が並んでいる。 先日、伊勢に行って天照さんや豊受さんの角祓と月讀さんの剣祓を改めてきた。 大国魂さんは家から歩いて数分のところなのでまた年が改まったらお札も改めてこよ…

いー。

整体の先生から面白い話を聞いた。 「いー」の口をしていーって言うと横隔膜が上がって敵を襲う戦闘態勢になるらしい。 動物が「いー」という口をしてるのは笑ってるように見えて実はそうじゃないんだと。 口角を上げて白い歯を見せてニッとしてる人も実は感…

体育。

体育。 たいく、じゃないよ、たいいく。 雰囲気。 ふいんき、じゃないよ、ふんいき。 体育の思い出。 体育を無邪気にやっていたのは第二次性徴期でカラダがぽよんぽよんしてくる前までであった。 それまでは短距離走や三重跳びなど喜んでやっていた。力ずく…

昼寝にもならない。

朝10時前に起きて ブランチ食べて ムーミンを読んでいるうちに トロトロ寝落ち 目覚めたら13時前 昼寝にもならない 午前寝 又寝 またね〜

スーツ考

朝の新幹線に乗る。 ダークカラーな車内。 これから出張なのかな。 グレーや紺が座席を埋めている。 スーツ着てますよ、という感じの人と、背広だよ、という感じの人がいる。 スーツのジャケットの背中に顔をうずめたくなる、というスーツフェチというのもあ…

嗚呼、宇宙哉。

宇宙に出会う。 あれは平日の昼間、黄色い不思議な賃貸アパートらしき建物の上にクルクル回る物体が浮かんでいるのに出会った。 ピカピカピカピカ光りながらクルクルクルクル軽やかに回転していた。 16分音符の5連符のようなリズムだったから正確にはクル…

ムーミン冬眠。

ムーミンとーみん。 語呂がいい。 ムーミンは11月から4月まで冬眠するらしい。 『ムーミン谷の冬』に書いてあった。 ヒトも一年のうち半年ぐらい冬眠の期間があったほうが何かと落ち着くのではないかと思う。 ヒトが冬眠している間の地球ってどんなだろう。…

きれいになるなら…

きれいになるなら 恋より センイ 通勤途中の車内で見かけた『ファイブミニ』の広告のキャッチコピー。 恋より食物繊維の方がカラダにいいぞ、ということらしい。 頼もしいぞ。 そういえばこれでも 「きれいになったね」 と言われたことがかつて何回かあった…

魔が差して2,980円。

日頃よく使っているリュックをふと魔が差して黄色と青の看板の店に売ってしまった。他の使わないバッグと一緒に。 そしてその足で近所の百貨店に出向きいつもの店で新しいリュックを買った。 「リュックのコレクションが増えますね」と店員さんがニッコリ。 …

小曽根さん。

小曽根真さんは何度見ても何も聴いても毎回ワクワクさせてくれる。 昨日はN響との共演。 曲は『プロコフィエフ ピアノ協奏曲ハ長調』 前から三列目の、ちょうど小曽根さんが弾いてる手も、演奏が進むにつれてだんだんと紅潮していく横顔もよく見える席。 小…

予感?

昨夜のこと。 寝しなに今まで聞いたことのないような、Jアラートよりも不快な音が耳に届く。 何事か? 遠目にスマホを見ると部屋の暗がりの中で赤い光を発している。 これは大変なことが起きたのかもしれない。 そういえばカラダが溶解していくようなこれま…

もっと動物だったころ。

薄ぼんやりとしてしまう、ひんやりとした曇り空。 うずうずしてしまう、台風の雨風が強まる頃。 魂が心もとなくなってしまう、春風。 お腹の底がじんわりしてしまう、突然の雨に降られた時。 自然のふとした場面でとても原始的な感覚が訪れる。 今日もそんな…

まっしろ。

どうも短期記憶がダメだ。 ひとつ入ってはひとつ抜けてゆく。 「この間買ったカーディガン着てみた?」 と友だちに聞かれた。 ん、カーディガン?!買ったっけ? 「ほら、わたしとの待ち合わせの前に買っちゃったって見せてくれてじゃん」 見せたんだ、ほら…

ベーゼンこわい。

短大の同期と定期的に勉強会をしている。卒業した後から始まった。もう50回近くになる。縁だなぁとありがたく思う。 つい先日も勉強会があった。場所は虎ノ門のB-tech。ベーゼンドルファーのショールーム。メインテナンスも行なっている。 虎ノ門にもベーゼ…