rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

うれしい大みそか。

久々の曇り空。 不定愁訴女王の家人を横目に蕎麦と刺身の盛り合わせを近くのデパートまで買いに出かける。 途中に小さな森のようなお庭の歯医者がある。女王のかかりつけである。「庭に餌を置いていろんな鳥が来るようにしているらしい」と女王から聞いてい…

タワレコの妖怪。

新宿のタワレコに行く。 ビル・エヴァンスの『alone(again)』を探しに。 jazzのコーナーでビル・エヴァンスの棚を物色する。 『alone』はあるのだが『alone(again)』が何度見ても見当たらない。 店員さんにたずねる。 以下、店員さんの動き。 インフォメー…

高尾の空。

真っ青な空。 雲ひとつない。 清々しい。 先祖たちの前でしばし佇む。

出どころ。

「なんでいきなり即興で弾けるの?」 「どうやって(即興を)やってるの?」、 と聞かれることがある。 なんでだろ? なんとなく? 日常的にやっていることと言えば… 気になる音楽はジャンル問わずCDを聴いたり、楽譜を物色したりしてハーモナイゼーション(…

民族大移動。

誰の記憶なのだろう。 いつの記憶なのだろう。 遠い昔に見た映画のシーンなのだろうか。 先日の演奏会の時にお客様からいただいたイメージのリクエスト…「民族大移動」。 次々と画像と音が浮かんだ。 荒野を行く人の群れ。 夕日に向かって歩みを進める。 沈…

やりたい放題第5弾終了。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第五弾、おかげさまでいい雰囲気の中終わることが出来ました。 年末のお忙しい中足をお運びいただいた方々、この会のことを気にかけてくださっている方々に感謝しています。 聴いてくださる方、楽しみにしてくださっている方がいる…

さ、明日だ。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第5弾、いよいよ明日。 「なにかライフワークになるような演奏会をやっていきたい」ということで始まった(もひとつ理由があるけどそれはヒミツ笑)やりたい放題シリーズ。 以前はひとりで即興ピアノライヴをやっていた時期もあった…

深淵をのぞく。

初台のNTTインターコミュニケーションセンター(ICC)へ坂本龍一の『設置音楽展2 IS YOUR TIME』を観に行く。 真っ黒い空間に足を踏み入れる。 左右の壁に沿って四角いディスプレイが等間隔で並んでいる。 水中の泡のようなものを映し出し明度が上がって白く…

シュールを観に行く。

シュールレアリスムの作品を集めたコレクション展を横浜美術館まで観にいく。 みなとみらい駅で降りる。 懐かしき未来のような駅だ。 降りると新しい風景が広がっている。 殺風景でオシャレすぎて少し眩暈を覚える。 多摩地区在住のテンションでは太刀打ちで…

耳がちがう。

ピアノの基礎練(指のトレーニング)をしている時のこと。 聴こえてくる音に何だか違和感がある。 音程がばらんばらんに聴こえるのだ。 結果としてヨレヨレな感じになる。 こんなに急に音程が狂うことは余程の気候の変化が生じない限りあまり起こらないので…

ウォークマン。

カセットウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマンを経由し、今はウォークマンを使用している。 MediaGoというソニーのソフトをパソコンにダウンロードして好きなCDを取り込んでウォークマンに注入。 随分と様変わりしたものだ。 スマホでyoutubeを聴く…

調律。

仕事もほぼ一段落。 Rumi&Yukkoのやりたい放題第5弾まであと10日。 仕事の一段落からやりたい放題までの日数はこれまでで一番短いかもしれない。 完全ピアノモードになるように本番まで持っていけたらいい。 そこで今日は整体に行ってきた。 しっかり丁寧に…

お手伝い。

友人のピアノ教室の発表会のお手伝いに行く。 場所はコピスみよし。 東武東上線のみずほ台からタクシーで10分ほど行く。 発表会が引けたのは夜の7時半過ぎ。 外に出てびっくりした。 暗い夜空がわーっと広がっている。 空気が澄みきっている。 UFOに逢えそう…

エマールを聴く。

初台のオペラシティでエマールのピアノを聴く。 ある調律師のドキュメント映画『ピアノマニア』に出ていたピアニストだ。 曲目はメシアン『幼な子イエスに注ぐ20のまなざし』。 席は2列目の真ん中辺り。 曲目だけあって、聴衆も落ち着いていて安心して聴き入…

のろけ。

大好きな彼。 円らな黒い瞳のキリッとしたイケメン。 わたしより年下。 多分八等身くらいあるかな。 野性的だったりジェントルマンだったりツンデレだったり。 音楽好き。 声も素敵。 お話も上手。 ベジタリアン。 とってもいいにおい。 服のセンスも抜群。 …

あと二十日。

今年も残すところあと二十日…ではなく、『Rumi&Yukkoのやりたい放題』の本番まであと二十日なのである。 バレーピアニストのYukkoさんとの二人演奏会。毎年二回の開催で、今度で五回目を迎える。 年二回だけピアニストになる。 とはいっても、なんだかんだで…

本日のヒヤリハット。

小雨模様の朝、堀込泰行の最新リリース『Good Vibrations』をねっとりと聴きながら仕事に向かう。 自宅の最寄駅の自動改札を通った時のことである。パスモの代わりに手のひらをタッチして出ようとする自分に気づきハッとした。 慌ててポケットをまさぐりパス…

るみ散歩。

高田純次の「じゅん散歩」にあやかって「るみ散歩」に出かける。 晩秋の里山を訪ねて国分寺跡までを灰色な風景を見ながら府中街道を北上する。 右手に長く続く塀が現れる。府中刑務所だ。刑務所の塀からのぞいている色づいた高木はなかなかの趣がある。 刑務…

夜分にお姉さんとお話しする。

Amazonからパソコンにメールが来ていた。 「お客様のご要望の通りアカウントのアドレスを◯◯◯◯◯に変更いたしました」 ご要望した覚えはない。 メールを見たのは夜の10時過ぎ。 アカウントの乗っ取り、というやつか。 焦った。 カード決済は一切していないけど…

神を聴く。

上野の東京文化会館にピアノを聴きに行く。友人と上野で待ち合わせて黒船亭でお昼を頂き文化会館に向かおう、という計画だった。 新宿に着いたとき友人からメールが入る。 「御徒町で待ち合わせして上野までぶらぶら歩くのはどう?」 おかちまち? 山下洋輔…

うつといっしょ。

このところ暇さえあれば寝床に入ってしまう。おふとんの中で本を読んだりまどろんだりしている。こうしている時間がなによりもラクだ。 こんな感じなので、ピアノを弾くところまでなかなか辿り着かない。半期に一度の演奏会までひと月を切ったのにな。どうな…

再び、夢。

こんな夢を見た。 朝起きて、洗面所の鏡の前で歯の仮磨き(歯ブラシで軽くブラッシングすること。ちなみに歯磨き粉を用いた本磨きは朝食後に行うのが習慣)をしようとしている。 仮磨きをする自分の姿を鏡で見る。 歯ブラシの代わりに先の尖った包丁で磨こう…

夢二夜。

こんな夢を見た。 紺のスーツを着ている(普段は滅多に着ない、というか持っていない)。 どこかの公立中学校に赴任になったらしい。 校舎に沿って巡らされている校庭の花壇のあたりを何となく歩いていたら、校長と思われる人物がわたしの靴を指差して 「そ…

おっしゃる意味が…

学生時代のこと。 異性との付き合ったことがあった。 彼はバイトで忙しかったので、なかなかデートもできなかった。 ある時、電話で話していた。 彼「バイトが忙しくてなかなか会えなくてごめんね」 私「いいよいいよ。稼がなくちゃいけないんだから仕方ない…

原風景徒然。

物心ついたあたりから幼稚園の年長までを町田駅から神奈中バスで20分ほど行く団地で里山とコンクリートとアスファルトに囲まれて過ごした。 幼稚園も公園も友達の家もおやつのメロンアイスを買う店も歯医者も小児科も団地の中にあったので余程のことがないと…

表すということ。

言葉を使うのはどんな時? 伝えたい何かがある、とか、表現したい何かがある場合。 実際ぴったりとした言葉を当てはめるのはなかなか難しいこともある。受け手と自分とでは同じ言葉であっても使い方も同じとは限らないからである。 反対に、妙に言葉の合う人…

車とギター。

車が運転できたらいいなぁと思う。 そしたら滝とかダムとかにすぐに行けるのに。 好きな音楽を車内に流してスイスイ好きな場所に行けるのに。 車の免許は持ってる。 マニュアル免許が基本の時代。 教習所では当時は教習を受けるたびに、教習簿といわれるもの…

冬支度。

木々が色づく。 枯葉が舗道を埋める。 そんな風景を眺めたり冷たい風に吹かれているうちに、いつのまにか魂が半分抜けたような心持ちになる。 心身ともに冬支度。 こんな原始的な感覚のままに日々が送れたらと思う。 無理にアラームで起きることなく、無理に…

むちゃぶり

今、部活のあり方が問題になっている。 部活指導の名の下に教員(生徒もかな?)の土日が潰されたり、「何事も経験だから」と経験もないのに顧問にさせられ指導させられたり… 中学生の頃、ちょうど部活全入の時代だった。部活に必ず入らなければいけないので…

自慢。

ずっと前のお話。 友人と喫茶店に入った時のこと。 店員が注文を取りに来た。 ケーキセットを頼んだ。 すると店員が 「コーヒーか紅茶、どちらにしますか」 と聞いて来た。 「紅茶でお願いします」 さらに 「紅茶はレモンとミルク、どちらにしますか」 と聞…