rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2024-01-01から1年間の記事一覧

最期の音は…

NHKスペシャルで『坂本龍一 ラストデイズ』を見た。 余命宣告を受けてから命を閉じるまでの坂本さんの様子を記録したドキュメントだった。 音楽を聴く体力がない、と言って手元にある音の出る小さなものたちに耳を傾けていた。 亡くなる数時間前には、ベッド…

初めてのエレピ即興。

3月24日の対バンライブ。 日野のSoul Kにて。 初めて電子ピアノで人前で即興をする、という試み。 電子ピアノのエレピの音色はとても好きなのだが、タッチがどうなるか心配で心配でドキドキだった。 アコースティックのピアノは打鍵をしたときに指に感触…

ライブ出演。

久々にライブハウスで弾くことになりました。 対バンでの出演です。 初っ端に弾きます。 今回は実験的にエレピでの即興です。 ドキドキ。 もしよろしければお出かけください。 日時: 2024年3月24日(日) 17:30 開場 18:00 開演 会場: Soul K(JR日野駅より…

不思議な感覚。

『カイエ・ドゥ・ルモワンヌ』というこども向けのピアノの小品集が全音楽譜出版社から出ている。 「カイエ」とは、フランス語で「出版社」を意味するらしい。 それほど厚くはないが2巻ほどある。 ルモワンヌ社から出ているフランスの作曲家によるピアノ用の…

セキセイインコにおける言語生成。

わが家のセキセイインコ、ピコちゃん。 ピコリーノが正式名だったがそのうちにピコ太郎になった。その直後に芸人のピコ太郎が出てきたのは驚きだった。そして結局は「ピコちゃん」に落ち着いた。 さて、そのピコちゃん。 オスのせいか囀りに余念がない。 同…