rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティビティ。

昨日と今日。 昨日は調布で買い物。 今日は陣馬山とか景信山。 押入れから発掘した登山靴が大活躍。 革の登山靴って今どきあんまり履いてないみたいですねぇ…ま、いっか。 ストーンサークルもあったねぇ。

イッツアパラレルワールド。

連休初日の午前中に皮膚科クリニックに行った。 頭皮にデキモノが出来て(「炎天下の下」みたいな重複表現なのかこれ??)先日行ったら「紹介状書きますので後日取りに来てください」という運びと相成った。 ここのクリニック、とにかくいつも連日ちょー満…

鳥と少年。

夕方の公園にサッカーボールを持った少年がひとり。小学3年生くらいに見えた。 公園の隅にある花壇を囲う煉瓦の上に鳥が一羽。鳩ぐらいの大きさに見えた。 「こんにちは」 と少年が鳥に挨拶していた。 鳥がレンガの上を右往左往していた。 「とりさん」 とさ…

つのつの。

金平糖のとげとげ。 内田百閒は「つのつの」という。 大國魂神社の摂社、住吉神社・大鷲神社の「門番」はつのつのさんだ。 ほらね。

説明会。

公益財団法人ふちゅう文化振興財団と共催の「フロアコンサート」の参加団体説明会に行ってきた。 年4回開かれるもので、出演者募集をしていたのでエントリーシートと音源で応募したら選考された。 こういう公の場でのものは初めてなのでどうなるのかな。 説…

登山靴を磨く。

月々の実入りが減ったので、身の回りを見直す。 改めて見てみると頓着していなかったことが結構あるものだ。 通信費や都・市民税に生命保険、社会保険など月々一定の額が出て行ったきり帰ってこない。 組織への時間的な貢献度も減ったので共済からも外れる。…

マタイと護摩焚き。

彩の国さいたま芸術劇場でのバッハコレギウムジャパン(Bach Collegium Japan)の公演を聴いてきた。 演目はバッハのマタイ受難曲。 イエスの受難話のマタイヴァージョンにバッハが曲をつけたものと言ったらいいだろうか(ちなみにバッハはヨハネヴァージョ…

IoT。

IoT。 モノのインターネット。 人だけでなくモノもインターネットに繋がるシステムらしい。 昨日知った。 以前から「IoT」は見かけていたが、ずっと(ToT)とか(/ _ ; )の親戚だと思っていた。 そう、顔文字の仲間だと。 随分流行ってるんだなと。 なんだちが…

中原實。

お足元の悪い中、リニューアルした東京都現代美術館に行ってきた。 広くて開放感があってやはり好きな場所。 『百年の編み手たち』という展覧会。 1910年から現代までの美術を俯瞰。 横尾忠則の滝打たれの絵とか、桂ゆきの電柱と木の絵とか、油絵でドバーッ…

明るい光に包まれて。

今日はなんだか明るい光に包まれたいい一日だったような気がする。 まあ誕生日だもの。 お誕生日おめでとうメールをいくつかもらった。 ありがたいね。 朝ドラの終わりの頃に起きて、インコを放鳥して、朝ごはんを食べて、ピアノを弾いて、のんびりして、母…

さくらに不慣れ。

こんな芽吹き時に正気または元気な人がうらやましい。 さくらがぼわあっと満開になると体も心もぼわあっとしてさくらに吸い込まれていきそうだ。苦しくて窒息しそうだ。なんなんだ、ソメイヨシノってやつは。 こんなさくらの下で飲んだり騒いだりできるとは…

そんたく。

NHKのニュースをたまたま見ていた。 画面の下の見出し文字に大きなひらがなで「そんたく」と書いてあった。 のけぞった。 そんたく…って… ひらがなで書くと、うっかりするととてもかわいらしくなってしまう。 恐らく「忖度」の「忖」が常用漢字ではないから…

揺らぎ。

H Huntさんの『playing piano for dad』。 タワレコのフリーペーパー、INTOXICATEで紹介されていて気になって手に入れたCDだ。 今も流れている。 揺らぎが自然で、流れたり留まったり…まるで微風のよう。 即興している最中は「ダイナミックさを入れてみよう…

R。

元号が発表された。 「令和」。 なーんかテンション落ちた。 つまんなーい。 なんで命令の「令」なんて入ってんの? 命令されて和を為せ、って何だよと思っちゃうんだよなぁ、生後六ヶ月で抱っこを嫌がった(らしい)自由人のわたしには。 官房長官がせめて…