rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の週末に…。

どうやら台風の週末になりそうな… おひるねピアノ、弾いてみました。 週末のお昼寝のお供にどうぞ。 おひるねって夜の睡眠よりメンタルが修復される感じがするのは気のせいでしょうか… 意識も夜の睡眠よりはあいまいでまたその感じも好きだったりします。 ht…

うらさみしい。

もう二十年、いやそれ以上になるだろうか。 出会ったわけでも知り合ったわけでもないけれど、いるのが当たり前だったあのひと。 家のベランダの向かいにあるワンルームのアパートに住んでいた。 ちょうどうちのベランダと同じ高さの部屋に。 パッとベランダ…

いい月夜でした。

先日のお月見はいい月夜でしたね。 月を想って即興してみました。 『月想譚』 「譚」という響きがなんだか好きでついそんなタイトルをつけてみたくなりました。 https://youtu.be/mlKwVYPhe4g

グッジョブ。

駅のホームで電車待ち。 向かいのホームにTシャツに大きなチェックの長いスカート姿の若者っぽい女の子が立ってスマホをいじっていた。 間もなく電車が来て彼女は電車に乗り込んで行った。 ちょうどこちらのホーム側の席が空いていたとみえて彼女はそこに座…

ぱしゅっ。

市の検診で眼圧測定のためにかかりつけの眼科に行った。 検査室の眼圧測定器が実に苦手だ。 眼球に風をぱしゅっと当てて測定する、あの器械だ。 風が目に当たるか当たらないかのときに「ひっ」となって後ろにのけぞってしまう。 それ故毎回やり直しになる。 …

都合のいい自然。

家から歩いて3分くらいのところにちょっとしたオフィス街がある。 なんでこんなところになぁ… 大きな木がちょうどいい塩梅に点在している。 強めのビル風が木々を揺らすのがまた爽やかでいい。 草地もある。 昼間も悪くないが、夜に散歩するのは最高だ。 特…

妄想健康維持法。

エンジェルズの大谷翔平選手が、ある試合でヒットを打ち一塁に進塁して、塁上で親指を舐める仕草をしていたらしい。 それを見たスポーツ記者が「自分を食べて維持している!ショウヘイオオタニはスゴイ!」みたいな記事を書いているのを目にした。 そこで自…