rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空の午後。

5月ごろから気分が晴れないのは毎年のこと。 まあ年間を通して、表面は取り繕っているが軽くはない気分が通奏低音のように心身の基底を流れているのだろうとは思う。 ひんやり空気の梅雨空の午後。 気分と天気のテンションがあってきたのだろう、気分が晴れ…

とは言え成蹊。

前回のブログで日大のことを少し書いた。 自分の行っていた大学よりは授業の雰囲気が窮屈だったと。 いまはどうかわからないけれど、わたしが文学部の学生だった頃の成蹊はというと…ゼミでお世話になった宮本陽一郎先生、なんだか面白かった吉見俊哉先生やフ…

そう言えば、日大。

訳あって夏の暑い盛りに日大で一週間ほど授業を受けたことがある。 いくつかの科目を履修した。 自分が卒業した大学の授業の雰囲気とはちがうなぁと思った。うまく言葉にできないのだが、なんというかちょっと窮屈な感じがした。厳しいとはちがう。ああ、こ…

知っているクマ。

クマといえばこれまではプーさんぐらいしか知らなかったが、最近新たに知ったクマがいる。 ヴォイテクだ。 第二次大戦中にポーランド軍に従軍。 戦地に赴き山岳地帯では抜群のフットワークで武器を運ぶなど活躍したらしい。 戦地に向かう折、「動物は輸送で…

刷り込み。

ああ、なんということだ。 大好きな人の名前を今の今まで間違えて読んでいた。 なぜ気づかなかったのだろう…大好きなのに。 ジャズピアニストのビル・エヴァンスだ。 カタカナ表記を先に覚えてしまったからか。 日本ではそう呼ばれているから疑いもせずに…大…

村上主義者。

昔、村上春樹の『ノルウェイの森』を今はもう彼岸にいるおねーちゃん(正確にはおばにあたるのだが、本人から「おねーちゃん」と呼ぶようお達しがあった)が「これいいよ」と大学生のわたしに貸してくれた。 人が貸してくれた本をまともに読んだ試しがなく、…

マルチバース。

マルチバース。 多宇宙または平行宇宙などいろんな言い方がある。 自分がいるところだけが宇宙だ、というのはユニバース。他にも宇宙が平行して存在している、というのがマルチバース。 小学生くらいの頃のこと。 父親の自転車の後ろに乗っていた。 信号待ち…

牛若丸消える。

先祖参りに行く。 ちょっとご無沙汰していた。 最寄りは京王線の高尾駅。 「一応免許あげるけど…あなたは乗らない方がいいよ」 と運転免許の教習所の先生に言われた経歴があるので生活の中に車はない。移動手段は専ら公共交通機関と徒歩。 このところ歩くの…

どっちかな。

新巻鮭 と 腹巻鮭、 食べたいのはどっち? ジャーマンポテト と シャーマンポテト、 食べたいのはどっち? ほたるいか と へたれいか、 食べたいのはどっち? やきとり と せきとり、 食べたいのはどっち? 目玉焼き と 焼き目玉、 食べたいのはどっち? ひ…

魔除け猫。

神戸で出会った以来忘れられず、東京に帰ってから家にお迎えした。 横尾忠則さんの魔除け猫。 お世話になっています。

母の日。

一度頭に入ってしまうと抜けないものがある。 吉田戦車の『伝染るんです』に出てきたのが忘れられない。 母の日(ははのひ)➡︎ヒヒの歯(ひひのは)! 父の日(ちちのひ)➡︎ヒヒの血(ひひのち)! 漫画なので実際は絵入りでもっと迫力があるのだが、それが…

フロアレディ。

近所の繁華街を歩いていたらフロアレディ募集の広告があった。 フロアレディかぁ…概して殿方に対しお酒を注いだりお話ししたりするレディなのだろう。 けれどもどうもフロアになっているレディが浮かんでしまう。 うつ伏せになり両手を前方に伸ばしてプルプ…

標準服。

クリニックの待合室でAERAをめくっていたら公立学校の制服についての記事があった。 泰明小学校のアルマーニ制服騒動を取り上げた記事。それとの関連で都立高校で私服の学校と標準服のある学校が一覧になっていた。 標準服の欄に母校が載っている。 ん? 私…

純粋休日。

今日で連休も終わる。 休みの人が多い連休や休日はあまり気が休まらない。お盆休みや正月休みなども然り。普段一生懸命働いたりしている人が一生懸命休むからだろうか。 その点平日の休みはいい。 必死に休んでいる感を漂わせている人がいないせいか、空気感…

こんなものまで即興。

即興演奏、即興演劇、即興舞踊、即詠、即興で絵画を描く…世の中にはいろんな即興がある。 田町に『蟻鱒鳶ル(ありますとびる)』というビルがあるらしい。 ビルのオーナーは建築家で即興舞踊も嗜む方らしい。 設計士と建築があまりにも離れていることへの疑…

音楽聴いたり声かけられなかったり将来を約束したり。

今年もラ・フォル・ジュルネに友人と行ってきた。 毎年ゴールデンウィークのこの時期に東京フォーラムで開催される音楽の祭典だ。 有料のステージや無料のステージや屋台やタワレコやらいろいろある。 有料のステージを3つ、中世の音楽と武満徹とメンデルス…

平行遺伝担当。

平行遺伝。 へいこういでん。 先祖代々の血の繋がり(縦方向の繋がり)は「垂直遺伝」。それに対して血縁ではない横のつながりを「平行遺伝」または「水平遺伝」と言うそうだ。 同じ時代に生きていたり、本人とは直接あったことはなくともその人の本を読んだ…

マンモ。

マンモを受けにいく。 乳がんの検査、マンモグラフィ。 市の検診の一環である。 連休はインドアライフを満喫しているので、運動が不足する。そこで検診の病院までテクテク行くことにした。 この方角だろう、とアバウトに見当をつけて歩き始める。途中、登校…