rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳の暮れ。

今年も暮れて行く。 来年はどんな年になるのだろう。 タモリさんが「新しい戦前になる」と徹子の部屋でお話ししたとか。 人の寿命はせいぜい百年。 そのサイクルでは実感を伴った記憶が引き継げずに出来事は回っているだけなのだろうか。 「人の愚かさを甘く…

束の間の漆黒。

友人が運営するピアノ教室の発表会のお手伝いに行ってきた。 会が終わり、片付けの段になってのこと。 発表会の会場は自治体の建物の地下のホール。 ロビーの端に備品置き場があった。 備品置き場の入口の扉は頑丈な鉄製でがっしりとしたドアノブが付いてい…

クリスマス休戦。

ひとりの兵士が歌った『きよしこの夜』が第一次世界大戦のクリスマス休戦を導いた、という話を新聞で読んだ。 どんな感じだったかは想像しかできないけれど… 『戦場のきよしこの夜』を弾いてみました。 ちょっと長いですがよかったらどうぞ。 https://youtu.…

冬至まで。

やっと冬至だ! 冬至が来た!! わーい!!! 立冬から冬至までの間は毎年本当に大変だ。 特に冬至の間際はどうしようもない。 寒さと重さと暗さで押しつぶされながら生きている感じだ。 冬至の前日の昨日、一年以上ぶりにピアノの調律さんが来た。 本当は半…

おおホーリーナイト。

知久寿焼さんが「おおホーリーナイト」という歌を歌っている。 「さよなら人類」でブレイクした伝説のバンド「たま」のボーカルの知久さん。 神さまが生まれる日だからたとえ富士山が噴火してもやすらかに眠らなければいけませんよ、という面白い歌詞がつい…

うれしい遭遇。

用事があって武蔵小金井まで。 ついでに以前から気にはなっていたが行く機会のなかった滄浪泉園のことを昨夜ふと思い出し寄ってみることにした。 中央線の武蔵小金井駅南口を出て右の方へ歩き左に曲がって道沿いを行くと着いた。 門の横に受付があった。 閉…

それぞれの味わい。

ピアノの調律について坂本龍一の『龍一語彙』の中にこうある。 「…音程というのは人間が勝手に決めただけで、自然にとってはなにも狂っていない。むしろ自然な音とも言えるので、ぼくとしてはピアノに自然な音を出させてあげたいという気持ちになってきた。…