rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

冬至まで。

やっと冬至だ!

冬至が来た!!

わーい!!!

 

立冬から冬至までの間は毎年本当に大変だ。

特に冬至の間際はどうしようもない。

寒さと重さと暗さで押しつぶされながら生きている感じだ。

 

冬至の前日の昨日、一年以上ぶりにピアノの調律さんが来た。

本当は半年ぐらい前に「そろそろ調律の時期で…」とお電話をいただいていたのだが、耳の不調で取り込んでいたのでお願いできなかった。

 

この日はうちのインコたちも朝からぼんやりしていた。

冬至の前日だもんね、無理もない。

調律さんが話しかけてもいつものような反応はしない。

おそらくできないのだろう。

インコたち同様、わたしも魂が抜けかけていてぼんやりしていた。

調律さんが帰った後にマスクを外そうとして気づいた。

上下反対に装着していた。

こんな顔して調律さんともっともらしくお話ししていたとは…

普通の四角いマスクならまだしも、立体型のマスクだったので鼻の出っ張りが顎のところに来て顎のところの狭いところが鼻の付け根に来ていてちょっと間抜けな感じになっていた。

でも不思議とフィット感は正しくつけた時よりも上回っていた。

鼻が低いんだな。

 

今日の冬至の朝は結構な雨降りだった。

そして午後は晴れ間になった。

冬至が来たね。

冬至が来たよ。

ああ、なんだかもう…あけましておめでとう!!!

明日からは明るい時間が増えてくる。

これで少し楽になるね。

ホッと一息。

から元気とともに。