rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

魔法のような。

昨日はピアノの調律だった。

もう20年近くお世話になっている調律さんだ。

去年のフロアコンサートの時にも会場まで来ていただいた。

あの時の音も最高だったな。

 

毎日YouTubeにピアノをアップしてきたが、どうもピアノの音がよく聴こえないなと思っていた。

ボワボワする、というか、モヤモヤする、というか…

自分の体調とか気分のせいかと思っていた。

頭がぼんやりするのは小学校高学年のころからよくあることだったから。

しかもコロナ禍で心身の防御装置が働いているのか感覚がぼんやりしていたところにこの暑さでさらにぼんやり度合いが増し増しになった状態が続いていた。

 

ピアノの部屋のエアコンがうまく作動しなくなり、環境の悪い中で調律していただいたのが申し訳なくて仕方なかった。

外気が暑すぎるせいかエアコンも戸惑っているのだろうか。

 

調律していただいたピアノは音がキラッキラしていた。音がはっきりよくわかる。モヤがかかっていて音たちが生き返った。高音はまるで星の煌めきだ。

調律さん、ほんとうにすごい!!

 

https://youtu.be/Adx5HfZW17Y