rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主よみもとに近づかん。

かつて『銀河鉄道の夜』をアニメにした映画があった。 観たことはない。 細野晴臣を聴き始めて、この映画の音楽を細野さんが担当していたことを知って、サントラCDを手に入れた。 その中に『主よみもとに近づかん』という賛美歌がアレンジされたものが入って…

脳内日記 其の二十八。

私にはどうも怖いものがある。 ヒトの口だ。 これがどうにも怖いのである。 開いた時に歯や舌の奥に見えるあの暗いうろ。 もう考えただけで鳥肌が立つ。 ヒトと対面で話さざるを得ない時がある。 鏡で自分の開いた口を見るのもダメだ。 歯磨きの時は鏡を見な…

アウェイ。

養老孟司さんが、「世の中に自分がいることに違和感がない人たちが政治家になるんじゃないか。ぼくなんかは隅っこにいさしてもらいますって感じで…」というようなことを話していた。 びっくりした。 養老さんもそんなことを思っていることに。 そして「違和…

意識の流れ。

ヒトの内部には意識が流れている。 そんな流れを感じながら外部と接触する。 自分の内部の流れと外部の流れは往々にして違う。 外部の流れに溺れそうになることもあれば内部の流れに溺れそうになることもある。 その危ういバランスをうまくとるかが人生のト…

goodnightmusic改め…

YouTube のgoodnightmusicをgoodnightpianoにしてみました。 おやすみピアノ。 世の中何かと騒がしい日々が続いていますね。 そんな夜に…おやすみピアノはいかがでしょう… https://youtu.be/FgVgdB4-18I 今日もおやすみなさい☆

キコキコとKURE55-6。

ピアノの椅子。 アップライトの頃の椅子は赤いビロードの丸椅子だった。 かなり長い間使っていた。 回して高さを調節する。 回すと周りのフリンジが広がる様子が面白くてよく床に座って回して眺めていた。 わざとぐるんぐるん回して丸い部分が本体から抜けて…

星祭り。

今年もたなばた来ましたね。 星祭り。 詳しいことは知りませんが五色の短冊に願い事を書いて笹に結えてある風情はいいものですね。 たとえショッピングモールのなかでも。 父の田舎は8月のお盆のころに笹が飾ってあったのを何となく覚えています。 旧暦と新…

脳内日記 其の二十七。

このところ東京はめっきり原っぱが多くなった。 隙あらば原っぱを潰してマンションやら住宅を建てていた頃が嘘のようだ。 コロリウイルス騒ぎで高度成長期に祖先が東京に出てきた人たちが軒並み元いた地域に戻っていったことも多少影響しているのかもしれな…