rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドアとインドとインコ。

ラヴィ・シャンカールを聴きながら横尾忠則の『インドへの道』を読む。文章を目で追っているだけでトリップしそうだ。 セキセイインコのピコちゃんがラヴィ・シャンカールのrāgaとご機嫌でセッションしている。よく合っている。 インドアインドインコ。

今年もこの季節がやってきた。

お酒入りチョコレートはああなぜこんなにおいしいのだらう。 もっといろんなお酒入りのチョコレートにおめにかかりたいものよのう。

今日の発見。

蓮根の断面って… ムンクの『叫び』のあの人の親戚かもしれん。 ラヴィ・シャンカールのrāgaを聴いてたら… 津軽三味線の親戚かもしれん。 ノラ・ジョーンズも親戚。

夜にはきっと何とかなっているんだろう。

本を探しに神保町へ行く。 横尾忠則が精神世界にはまっていた頃の文春文庫が欲しかった。 新刊と古本の両方が見られる神保町はいい。 Amazonで買うのとは違う風情がある。 最寄駅から京王線準特急新宿行きに乗る。 調布で都営線直通急行本八幡行きに乗り換え…

木の中に木。

大國魂神社の入口のところにいたよ。 どんないきさつがあったのだろう、このふたりに…

シンクロニシティ?

UFOを見たことがない。 たぶん、ない。 見てみたいなと思う。 ここなら見られそうだな、という場所はある。 見たことないのにそんな感じがした場所だ。 ひとつは家から少し歩いたところにある公園。 夜散歩をしていてその公園を横切った時、なんとなくそう思…

銀座参り。

土曜の歩行者天国の銀座は人、人、人。 まずはggg(銀座グラフィックギャラリー)で横尾忠則さんの瀬戸内寂聴『幻花』挿絵展を堪能。 神戸の展示を観てからの挿絵展だったのもあり ことさら横尾さんのイマジネーション量に気圧された。この感覚が快感だ。宗…

新神戸参り。

三度目の新神戸参り。 巡るは三ヶ所。 布引の滝。 横尾忠則現代美術館。 生田神社。 新幹線の新神戸駅の裏を20分くらい歩くと布引の滝(雄滝)に会える。 滝壺に吹く風がいい。 清々しいいい滝だ。 横尾忠則現代美術館で横尾忠則を浴びる。 宇宙だか天上だ…

脳内日記 その十。

その昔、ヒトは大変だったらしい。 「けが」というものをしたり「びょうき」というものになったりしてそれはそれは苦しんで死んだり、また「ふりょのじこ」というもので死んだりしていたらしい。しかもその死んだ体がそのまま残っていたという。 またその頃…

まんしんそうい。

満身創痍。 まんしんそうい。 実はこの言葉の意味を相当長い間勘違いしていた。 この言葉を音で覚えていたのがいけなかった。 「まんしんそうい」 語感からすごくポジティブなニュアンスのある言葉だと感じていた。 「もう『まんしんそうい』だよ」 「『まん…

つい眺めてしまう。

今日買った堀込泰行さんのCD。 ジャケットがなんとも言えない味わいがある。目が離せなくなる。 ラクダと思われる動物の正面。 手書き感満載のレタリング。 レコードも出ているので、そのジャケットはさらにインパクトがありそうだ。 そういえば中学の頃、美…

憂鬱日和。

空気が少しひんやり。 空は曇りがちで低い。 そんな休日は憂鬱日和。 心のままに憂鬱に浸る。 憂鬱は悪いことじゃない。 むしろ自然。 憂鬱を無理に遠ざけなくてもいい。 憂鬱が来たら 「ああ、よく来たね」 と肩を叩き招き入れよう。 そして好きなだけ憂鬱…

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.7日程。

前回Rumi&Yukkoのやりたい放題、たくさんの方においでいただきありがとうございました! さて、次回のやりたい放題の日程が決まりました! 2019年 2月23日(土) 14:00〜 会場はKMアートホール(京王新線 幡ヶ谷駅下車徒歩5分) です。 冬眠中の方もいらっしゃ…