rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内日記 其の三十六。

少子化の影響でもはやお墓の継ぎ手がいないことが問題になって久しい。 マンション型永代供養墓所や樹木葬、散骨などいろいろ出てきたのもその影響だろう。 テレビをぼんやりみていたらこんなCMが流れた。「ニコニコ葬祭の『消葬』であなたのお墓問題を解決…

今日の空模様。

雲が厚く垂れ込めた憂鬱な夏の午後の空。 自分が憂鬱なのか、世の中の空気が憂鬱なのか、自然のご機嫌が憂鬱なのか… 憂鬱を持て余す。 マスクを外し油断して外を歩ける時は果たして戻って来るのだろうか再び。 戦争、天災、疫病…ある程度長く生きていれば避…

いつまで続く…

コロナはなかなか終息になりそうにない。 実はウイルスによる第三次世界大戦なのでは…とつい物騒なことを考えてしまう。 世の中を気にしながら、自分のことも気にしていくしかない。 毎日しなければいけないこととしたいことの両方のことを考えながら生きて…

印象と記憶。

つい自分の中の印象と記憶に頼ってものを言ってしまうことが多い。 歳を重ねるとその度合いに拍車がかかる。 気をつけなければと思う。 それが罪のないかわいいボケで済むうちはいい。 公衆の面前で「タリバンの都市カブール」などと言った日には目も当てら…

寒い終戦の日。

こんなに寒い終戦の日は生まれて初めてだ。 いきなりこうひんやり寒くなると眠くなってしまう。 コロナ禍や大雨を不安に思いながらも生物としてのわたしは眠くなってしまう。 「英霊」を崇めたがる人々と「英霊」などという名の下に人を犠牲にしてはいけない…

脳内日記 其の三十五。

ピンポーン、と玄関のドアチャイムが鳴った。 インターホンを取ると 「日本郵便です。ポチ信用金庫さんから書き留めです」 「は〜い」 ドアを開けた。 「こちら書留です」 「ありがとうございます」 「ハンコおねがいします」 いつもある場所にハンコが見当…

通り雨と…

夏の昼間の通り雨と即興セッションしてみたいなぁと思っていた。 今日の昼下がり、ちょうど通り雨が来た。 いいセッションになったなぁ… https://youtu.be/Sc9P0wHEwm0

おひるねピアノ。

YouTubeのRumi Pianoで「おひるねピアノ」というジャンルを作って弾いてみました。 こういうの、個人的には一番好きかも。 いつか緑の中の大きな木の下にピアノを置いて弾いてみたいものです、ふんわりした洋服をまとって。 風の音を聴きながら 鳥の声を聴き…