rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な体験。

久々に竹橋まで行った。 コロナ禍以降、とんと都内へは出なくなっていた。 竹橋の国立近代美術館で大竹伸朗の展覧会を観てきた。 年齢も国籍もさまざまないろんな人が観にきていた。 こういう普遍性を持つ何かを作り出す感性はすごいなぁと思う。 像を結んで…

元々いた場所。

細野晴臣さんがご自身のラジオ番組『Daisy Holiday』で先日亡くなった高橋幸宏さんの追悼特集を組んでいた。 「高橋幸宏は宇宙に帰って行ってしまいました」という言葉から始まった。 幸弘さんと審美眼にはとても敵わない、というようなことを言っていた。 …

習わし。

panpanyaの漫画『模型の町』に収録されている「移動」という話を読んだ。 学校の校舎が耐震工事で使えなくなるからこれから移動するように…と先生に言われ生徒たちが自分の机と椅子と荷物を持って離れた場所にある仮の校舎まで町中を通り移動する、というス…

夢日記の副作用。

夢を記録してみようと思い夢日記をつけ始めた。 初めの幾日かは起床してすぐに書いていたのだが、それからはとんと書けなくなった。 夢を見たのは確かなのに記憶が曖昧でどうにも書き出せない。 夢を見ている段階で「覚えとかなきゃ」と意識している自分がい…

ダニーボーイとロンドンデリー。

『ダニー・ボーイ(Danny Boy)』は『ロンドンデリーの歌(Londonderry Air)』に歌詞をつけてヒットした曲。 ビル・エバンスなどの『ダニー・ボーイ』のジャズでの演奏のイメージが自分の中では強いので、これまでジャズっぽい和音をつけて『ダニー・ボーイ』…

未来予言?

伝説のバンド、たま。 一時は「たま現象」としてまことしやかにニュースで取り上げられたりもしていた。 たまの『さよなら人類』。 今聴いてみるとちょっとゾクゾクする。 歌詞はこんな感じ。 二酸化炭素をはきだして あの子が呼吸をしているよ 曇天模様の空…

左手の意志。

左手が休みなく分散和音を繰り返す曲を楽譜を見ながら弾いていた時のこと。 分散和音…という言葉の響きがとても好きだ。涼やかな甘やかさを発音するたびに感じる。 それはさておき、左手は分散和音を弾いていた。跳躍のやや大きめな分散和音。 次第に左手が…

弾き初(ぞ)め。

新年明けましたね。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は明るく平和な風が少しでも吹いてくるといいなぁと思います。 YouTube、弾き初めしました。 タイトルは『リセット』 https://youtu.be/KEQ9EPRGK0I