rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静けさ。

どちらかというと静かなのが好きだ。 いや、どちらかどころではない。 静かな方が断然好きだ。 自然の中で人の気配が最小限…という静けさも好きだし、無響室のような気配のない静けさも好きだ。 ホッとする。 ほんとうにホッとする。 オーケストラがドバーン…

風のお医者さん。

『窓から見える 世界の風』(福島あずさ著 nakaban絵 創元社)という本には世界を吹くいろいろな風が載っている。 その本の中に「ケープ・ドクター」という風を見つけた。 南アフリカのケープタウンあたりを春から初秋に吹く南東から吹く強い風のことだそう…

人新世。

つい最近知った言葉。 人新世。 「ひとしんせい」または「じんしんせい」と読むらしい。 地質学の言葉。 ヒトの痕跡が地球の表面を覆い尽くした時代をいう。 洪積世など習った記憶が朧げにある。 今が人新世。 地球がこんなに使い尽くされた時代は過去にはな…

謎の物体。

「ユタ州 赤い砂漠に謎の銀の柱」というニュース。 この手の話にゾクゾクワクワクしてしまう。 どこかのアーティストが制作したのかはたまたどこかの星からやってきたのか… 野口聡一さんに聞けばわかるのかなぁ? https://youtu.be/-iE0WdyKgLU

チムチムチェリー。

長調のメロディを短調にするのはなかなかおもしろい。 たとえば『ちょうちょ』。 「ソミミー ファレレー ドレミファソソソ」 の「ミ」を半音下げちゃう(「ミ♭」)と… ひらひら飛んでいたちょうちょがたちまちへろへろ飛ぶようになってしまう、かもしれない…

孤独とハッピー。

孤独は創作のイマジネーションやインスピレーションになる。 けれども時として孤独はなかなか厄介でもある。 季節の変わり目などに寂しさをや心許なさを連れてくる。 孤独に押され誰かの上に夢を見ようとしても、結局は自分の中に夢があることに気づく。 自…

解きづらい人。

新聞のクロスワード。 「俳優、モデル、歌手、タレント、お笑いの人たちの社会といえば」 政界、かな? 「赤ちゃんを寝かせるときに聞かせるのは」 百物語、かな? 「お雑煮に欠かせないもの」 水、かな? 「配偶者の親は〜の親」 ひと、かな? いえいえ。 …

脳内日記 其の三十。

半年前のこと。 「あんたもそろそろ結婚でもしてみなさいよ」 と、幼馴染のゆきみが見合い話を持ってきた。 ほぼ半世紀独身でいて今更面倒だなぁと思った。 「彼、トウダイくんよ!」 「え!ほんと?!会ってみたい会ってみた〜い!!」 それから一週間後に…

アマビエさまにお願い。

コロナの感染拡大が日に日に増している。 不安が増大している空気が社会を覆っている。 なんとかならないものか。 なんとか… コロナに限らず「世界はもう祈りの効かないところまできしまった」と聞いたことがある。どこかの山の民も祈りを諦めた、と。 けれ…

5の習作。

5拍子にチャレンジ。 階段を調子良くスタスタ降りていてもう一段あると思いきや「あれ?ない」みたいな感じを拍子はずれというならそんな感じのする拍子だなぁ思う。 それゆえスリリングで魅力的。 三拍子(3/4)と二拍子(2/4)をドッキングさせたような感…

デイジー・ベル。

『デイジー・ベル』という歌を教えてもらった。 イギリスの古い歌らしい。 コンピュータが歌った最初の歌でもあるらしい。 映画『2001年宇宙の旅』のなかに出てくるコンピュータHALも歌っているらしい。 今日はその曲をアレンジして弾いてみましたよ。 https…

ロングロングアゴー。

昨日YouTubeを撮り終わったあと、パラパラと弾いていたらなぜか『思い出(ロングロングアゴー)』を弾き始めていた。 「明日も覚えていたらこれを録音してみよう」 と思った。 朝起きても覚えていたので弾いてみた。 大分時間を遡ったような、時空を超えそう…

本日の占いより。

い年 何事も恐れが付きまとうもの。根源的な真実の眼が開きて恐れなし 今日の東京新聞朝刊の運勢より。 根源的な真実の眼、かぁ… こんなかな 真実の眼、って… https://youtu.be/anI3Lh5acbk

なんだかうれしい。

仕事帰りの電車。 耳には矢野顕子のアルバム『ごはんができたよ』。 出入口ドアの上の画面からはコマーシャル画像が流れていた。 耳の中には♪げんこつやまのぉたぬきさぁん〜おっぱいのんでねーんねしてぇ〜♪とファンキーなアレンジの『げんこつやまのたぬき…

魔がさす。

画面の動かない地方CMのような YouTubeの画面。 ホワイトボードがなんとなくくすんでいたので一度全部消して書き直した時にふと魔がさしてしまった。 しばらくこれでいこうと思います… https://youtu.be/VCx3ZsduMLw

伝鎌倉街道。

伝、らしい。 上から見た、伝。

長旅終了。

YouTubeの『24調周遊の旅』が今日で終わった。 https://youtu.be/vS3QfTHxvdw 旅のはじめの頃には、最後のト短調が終わった時には『おわったー!!!!』ってなるんだろなと思っていたけれど、実際はそういった類の感じはなかった。 その日その日のハードル…

24調周遊の旅。

YouTubeで始めた『24調周遊の旅』も終わりが近づく。 「24調周遊の旅」で検索するとちゃんと出てくる。検索エンジンってすごいな。 こんなタイトルでやっているのはどうやらわたしだけらしい。 小さい頃から調が好きだった。 ショパンのエチュード『別れの曲…

家族と音楽と。

家族旅行というものに行ったことがない。 父はずっと病気を抱えながら企業勤めをしていた。 弟は生まれながら障がいを抱えていた。 母は二人の世話に追われていた。 わたしはそんな中で家族になるべく負担をかけないようにとずっと考えていた。 弟は二十歳に…

顔出しでこんにちは。

YouTube、ピアノサロンをお借りしての久々の顔出しです。 アレンジもの『ペチカ』、テーマ即興『冬の月』を弾いてみました。 予定していたスタインウェイがお怪我をしていて、急遽ヤマハに変更するなどのハプニングもありましたが何とかなった…かなぁ?? ht…