rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

讃美歌アレンジ。

とくにクリスチャンという訳ではないけれど、YouTubeのRumi Pianoでこれまで讃美歌を二曲アレンジした。 『荒野の果てに』と『主よみもとに近づかん』。 『荒野の果てに』は小さい頃からメロディが好きだった。クリスマスになるとこの曲が聴けるのが楽しみだ…

一見平和。

今日も朝が来る。 母校の高校で免許もないのに数学を教えることになってしまいドキドキする夢から覚めての朝。 いつものようにまず洗顔、整髪、歯のから磨き、水分補給とアスコルビン酸粉末をひと舐め。 その後洗濯、朝ご飯の準備、食事。 朝食後、朝刊の「7…

エッセイ。

言葉で書くエッセイ。 このブログでも書いて来た。 音で描くエッセイ、をYouTubeで始めた。 イメージ即興(タイトルのある即興)は、イメージと音の間を言葉が介在している。 純粋即興(無題の即興)は音のことだけ考えている。 エッセイピアノは、言葉にす…

一周年。

YouTubeにピアノをアップし始めてから今日で365日。 一日一日を重ねてきたら一年になっていた…という感じ。 見てくださっている方々には本当に感謝している。 YouTubeを始めた去年の5月20日は第一回目の緊急事態宣言の最中であった。 明日明後日、自分が生き…

生々しい。

細野晴臣のインタビューを読んでいた。 「50歳はまだまだ生々しい」。 そっか。 生々しいのか、まだまだ。 還暦まであと10年は生々しいのか。 10年の間に… コロナ終わるかな? 地震来ないかな? またちがう流行病が来るかな? 異常気象が来まくるのかな? 食…

ピアノのテクニック。

ピアノのテクニック、と言うと…どれだけ速弾きでいるか、とか、音階や分散和音が滑らかに弾けるか、とか、トリルやターンが美しく弾けるか、とかオクターブでスケールが弾けるか、とか跳躍ができるか、とかいろいろある。 親指を潜らせるのがあまり得意では…

新カテゴリー。

YouTubeに新しいカテゴリーを追加しました。 「即興夜想曲」。 夜の匂いを感じながら即興したものです。 自分の外側が落ち着かない時は特に自分の内側で落ち着きを取り戻すことでなんとか日々過ごしていける感じがしています。 https://youtu.be/XeqZSQFi_yA