rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

讃美歌アレンジ。

とくにクリスチャンという訳ではないけれど、YouTubeのRumi Pianoでこれまで讃美歌を二曲アレンジした。

『荒野の果てに』と『主よみもとに近づかん』。

『荒野の果てに』は小さい頃からメロディが好きだった。クリスマスになるとこの曲が聴けるのが楽しみだった。これが讃美歌だったと知ったのは結構最近だった。

『主よみもとに近づかん』は、細野晴臣が『銀河鉄道の夜』の映画音楽を手掛けていて、そのサントラ版に入っていたのを聴いたのが初めてだった。

そして今日は久々に讃美歌をアレンジした。

『神の御子に今宵しも』。

これを最初に聴いたのは近所の商店街のスピーカーからだった。

クリスマスになると毎年その曲が流れていて「いいメロディだなぁ」と思っていた。

声が恐らくナット・キング・コールだろうな、と目星がつけられるようになった頃、クリスマスソングのアルバムを探したら見つかった。その中に入っていた。

そして、コトリンゴが手掛けた『この世界の片隅に』のサントラを今朝聴いて、その初めにこの曲がコトリンゴのアレンジで入っていた。

「やっぱりいいメロディだなぁ」

と思った。

なので今日は『神の御子は今宵しも』をタイトルの意味も分からぬままアレンジしてみた。

「今宵しも」の「しも」とは「一緒にいる」というような意味らしい。

https://youtu.be/7PzGcQBG4CY