rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来てしまった。

伊勢丹府中店の閉店を知らされたのは一年前の今日。 しばらくは夜な夜なしくしく泣いていた。 それからはあまり考えないようにした。 府中伊勢丹が出来たのは23年前。 ちょうど地方公務員になったくらいの頃だったので伊勢丹で買い物ができるようになった。 …

フロアコンサートまであと1週間。

府中文化振興財団との共催のフロアコンサートまであと1週間。 久々のソロのステージなのでドキドキしたりワクワクしたりあーなんでやることにしちゃったんだろうと思ってみたり早く弾きたいと思ってみたりいろいろと心中が忙しい。 今回はチラシやプログラム…

おばけきてるよ。

昨夜は寝しなにビル・エバンズの『From Left to Right』を聴いていた。 右を上にしてうつらうつらしていたら突然声がした。 「おばけきてるよ、おばけきてるよ」 高くもなく低くもなく中性的な声だった。 性別があるのかわからないけれど。 その声は右耳のと…

キャラメルコーン。

このところキャラメルコーンが気になる。 定番の味も美味しい。 このコーヒー味も深い味わいでおいしい。 他にもこんなに仲間がいるらしい。 あーみんな食べてみたい!

いろんな気がする。

どうもこのところモワモワモヤモヤしている。 目黒の五百羅漢に行って肩に何かが乗ってきてからのような気もする。 ラグビーワールドカップで居住地周辺がそわそわわちゃわちゃしているからのような気もする。 この間の激甚な台風以来、空が重くなっているせ…

五百羅漢で…

東急目黒線で不動前まで行く。 そこから目黒不動尊まで歩く。 木々がこんもりと茂っていい感じ。 林試の森が近くにあった。 そして不動前駅まで戻るついでに五百羅漢に寄る。 拝観料300円を払って入る。 坊さんがぎょうさんいた。 何人かは留守(ネームプ…

ハチャトゥリアン。

『ちいさな歌(アンダンティーノ)』…カワイ出版の『ピアノのステージI』という曲集のなかに入っていたのだと思う。 作曲はアラム・イリイチ・ハチャトゥリアン。 『剣の舞』の作曲者だ。 小学生の頃に出合ってから今でも好きな曲だ。 半音がとても効果的に…

ホームページにも…

フロアコンサートの案内が劇場のホームページにも載っています。 どうぞよろしく。 http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000331/recommend/1003726.html

プログラムもできた。

10月のフロアコンサートのプログラムができた。 今まではチラシは作っていたがプログラムというものは作ったことがなかった。 今回は劇場側からの要請で作ったまでだ。 いつもは自分で大まかな流れをメモしたものを手元に置きながら、当日の雰囲気で順番を変…

停電。

昨日、雷雨が来て一瞬停電になった。 一瞬でもドキッとするのに千葉はもう何日も停電が続いている地域が多数ある。 本当に大変だろう。 断水も重なっている。 食糧も不足。 そしてこの暑さ… 命を守るのに精一杯だ。 命を守りきれない人も出てきている。 政権…

広報誌に載る。

府中の森芸術劇場発行の「イベントマガジンふちゅう」にフロアコンサートのお知らせが載ったのを近所の人が教えてくれた。 こんな感じ…

世界が変わった。

夜半、風の音で目覚めた。 ものすごく圧を感じた。 猛烈な風が吹いている。 耳が痛い。 頭の後ろも痛い。 スマホに警戒メールや電車の運転見合わせメールなどが次々に届く。 こんな嵐の真夜中に誰かが笛の練習をしている。 ミド〜ドミド(1オクターブ高いド…

世界が一変する前に。

気象庁によると、世界が一変するような台風にこれから見舞われるらしいので、「気象庁は随分文学的な表現を使うようになったな」と思いつつ世界が一変する前にとりあえず自宅付近の見納めに行った。 夜空に浮かぶ雲たちは異様にたなびく訳でもなくふつうに浮…

フロアコンサートまであと一ヶ月。

府中文化振興財団と共催の第114回フロアコンサートまであとひと月。 個人的に開いていた演奏会とは準備段階からいろいろと違うことも多かったが、なんとか流れが見えた。 もうここからはどっぷりと演奏のことだけ考えて行けそうだ。 会場のピアノをいつも家…

破壊魔。

お札破壊魔あらわる! 犯人は… またしてもこの人。 仕方がないので通帳を持って最寄りの銀行へ換金に行った。 換金できたとしても通帳への振込みになるらしい。 フロアの案内係に「インコが噛んじゃって…」と現物を見せると、はにかみながら「もしかしたら日…

声を聴く。

話す時、自分の声がどう響いているか聴きながら話している。 今日はよく響いているな、とか、今日は詰まるな、とか。 響いているときは安心するし気持ちいい。 意識的にではなく気づいたらそうしていた。 うちにいるセキセイインコのピコちゃんもエサ箱の中…