rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-01-01から1年間の記事一覧

二人羽織。

この時期、指先が乾いて仕方がない。 指先が乾くと感覚も乾く。 つるつるつるつるしてしまう。 脳にも感覚が届かない。 何に触れてもピタッと来ない。 本当に困る。 指先の感覚を奪われると一番影響が出るのがピアノを弾く時だ。 このところてんでダメだ。 …

体質と人生。

朝は必ずコーヒーを飲む。 コーヒーを飲まないと一日が始まらない。 コーヒーを片手に颯爽と街を歩く。 ほっと一息入れる時もコーヒーは欠かせない。 仕事の会議中もコーヒー。 ランチタイムもコーヒーを飲みながら同僚と談笑。 …というイメージがコーヒーに…

800円と4950円。

リサイクルショップでコートを買ってみた。 使用感は全くない。 800円。 翌日、手持ちの中途半端な着丈のダッフルコートをお直しに出してみた。 4950円。 値段の多様性を感じた。 随分曖昧なものが中心に回っている世界にいるんだねぇ…

休日朝の先頭車両。

日曜朝の小田急線に乗る。 日曜の朝に乗るのも小田急線に乗るのも久々。 人が少なそうな先頭車両に乗ってみる。 鉄道ラバーズの老若男の率が高い。 「あ、5000系だ♡5000バイバイ!!」 「3000系だ♡3000バイバイ!!」 などのこどもの声が車内を駆け巡る。 鉄…

きっと何かが…

YouTubeにのせる即興ピアノを録った。 のせる前に確認してみると、出だしで「カカッ」とも「キキッ」とも聴こえるノイズが入っていた。こんなことは初めてだった。 何だろうなぁ…と思いながら仕方がないのでもう一度録り直すことにした。 そしてなんとなく左…

時間がなかったら。

時間がなかったらどんなかな、とふと考える。 この場合の「時間がなかったら」というのは「時間的余裕がない」という意味ではなく、「時計やカレンダーがなかったら」という意味での、だ。 外が明るくなったり暗くなったりするから、朝昼晩の変化は分かる。…

読譜。

このところ読譜をしている。 読書は自分の心の声で自分のペースで読むことが普通かと思う。 自分で文章を味わうために読んでいる。 読書感想文を求めるなどという風習は無粋極まりないのではないかと思ったりもする。 自分の好きなように読めばいい。 感想を…

いきがあってもかえりがねえ。

加門七海さんのTwitterで小唄『お清しゃもじ』を知った。 しゃもじはどこにある?…と言うだけのとぼけた内容を粋な節回しと難易度の高いらしい凝った三味線で聴かせる。 こういう軽妙洒脱な芸当、憧れるなぁ… 達人技の先にあるものなんだろな。 https://yout…

内省の海へ。

昨日YouTubeにアップした『よるピアノ』。 こういう曲は聴いている側はおそらく退屈だろう。 情感も情景も見えづらいのではないかと思う。 ひたすら音が導く世界。 音の重なりを探り続ける高揚感とハーモニーのバランスを保ち続ける緊張感とで弾いている方は…

YouTube新チャンネル開設のお知らせ。

YouTubeのrumipianoチャンネル『即興ピアノRumi Piano』とは別立てで、この度yurumipianoチャンネル『YurumiPiano/ゆるみぴあの』を開設いたしました。 ヒーリングやリラクゼーションのBGMになるような感じのピアノ即興をのせてあります。 よろしければご覧…

隆椎とか大腿とか。

隆椎。 りゅうつい。 首の付け根の骨。 頸椎第七番。 隆椎から冷気や魔のようなものが入ってくる、ような気がする。 隆椎が冷えると心許なくなる。 そんなときは隆椎を湯たんぽやカイロで温めて大人しくする。 大腿。 ふともも。 魔こそ入って来ないがここが…

時代の音。

Eテレで、ピリオド楽器の奏者の川口成彦さんがショパンのエチュード(『別れの曲』)をショパンの時代のピアノ(プレイエル)で弾いているのを聴いた。 ああ、こういう曲だったのか…としみじみ感じた。 温かみと哀愁のある自然な音がした。調律が現代のピア…

2年ぶりの枯葉。

2年前の今頃、府中文化財団のフロアコンサートで即興コンサートを開催したんだったな。 楽しかったなぁ、あれ。 終わった後に「これが集大成になるかな」と思ったら、コロナ禍がやって来た。 定例で開いていた演奏会『Rumi&Yukkoのやりたい放題』も去年の4月…

9月も終わりに…

早いもので9月ももうすぐ終わり。 日々の変化が少ないと時がが過ぎるのが早く感じるのかな。 よるピアノ、弾いてみました。 静かな夜のおともに。 https://youtu.be/YDXSQcUwYaA

キューライスさん。

キューライスさん。 本名、坂元友介さん。 漫画や絵本、映像作品など幅広く手がけている。 作品世界もポップなもの(漫画『ネコノヒー』『スキウサギ』)からコアなもの(映像作品『痛い男』[坂元友介]『鴨が好き』[キューライス]など。YouTubeで視聴可…

彼岸につかる。

秋風が吹いてくるとなんとなくおセンチになる。 ふとアンドレ・ギャニオンの楽譜を弾き散らしたくなった。 かつて『めぐり逢い』が日本でも大ヒットした、あのアンドレ・ギャニオンである。 この楽譜を開くのは何年振りだろう。 目についたところをパラパラ…

月のよい晩。

月のよい晩が続くと月の曲を弾きたくなる。 澄んだ夜空に煌々と月が浮かぶ… 『月を想って』 https://youtu.be/3828_7U_FBg 『月の舟』 https://youtu.be/UEqD-BlO1w4

夢治療。

「左肩、そんなにビームが乗ってて平気?!」 と言われた。 夢の中で。 そして、肩が痛くて目が覚めた。 肩の筋肉の奥の方の嫌な鈍痛であった。 目黒の五百羅漢を観た後に突如左肩の鈍痛が起きたことがあるが、あれと同じ感じだった。 さてはいわゆる「霊障…

フジモトさん。

本屋をぶらぶらしていたら『いきもののすべて』が立てかけてあった。 わ、フジモトさんだ! フジモトマサルさん。 イラストレーターであり漫画家でありエッセイも書いたりしていた。 『二週間の休暇』は今でも大好きな作品だ。 フジモトさんの作品はユーモア…

時代の手触り。

四十年以上前からある台所のレンジフード(専ら「換気扇」と呼んでいる)と二十五年来の付き合いのグリル付きガス台を今日取り替えた。 換気扇はつけると「ぐぉぉぉぉー」とこの世の終わりのような音がするようになってからは滅多に使わなかった。換気扇につ…

こんな日のおひるねは…

大気が重い 雲がちの空が垂れ込める 風は吹けどもどこか台風の匂いがする そんな午後は頭のてっぺんから爪先までどんよりしてくる ふと気を抜くと睡魔が襲ってくる こんな睡魔に誘われてひとたび眠りの世界に入ったら、なかなか目を開けることができないおひ…

夜は秋。

夜になると虫の声が響いてくる。 静かな秋がちゃんと来ている。 ヒトもこの静けさを邪魔しないような生き方をしていったほうがいい時期かもしれないなぁと思ったり… よるピアノ、弾いてみました。 https://youtu.be/FJQE68x_tR8

廃都シリーズ、完結。

今日も結局ひんやりな一日でしたね、東京は。 やっぱり気味が悪い。 廃都シリーズ、今日が最後。 廃都の夜を弾いてみました。 星が出ているようです… https://youtu.be/DGSAcZrjTKs

廃都シリーズ、続き。

今日も廃都で即興してみた。 廃都にも季節が巡り…春が来た。 https://youtu.be/rQPyqlWOCJs

低温注意報と終末的風景。

このところひんやりとした天気が続いている。 低温注意報が発令されるほどだ。 冬の発令はよく見かけるが、この時期の発令は初めてみたような気がする。 東北の震災の前がやけに寒かった、などという話をどこかで読んだことがある。 100年前のスペイン風邪が…

脳内日記 其の三十六。

少子化の影響でもはやお墓の継ぎ手がいないことが問題になって久しい。 マンション型永代供養墓所や樹木葬、散骨などいろいろ出てきたのもその影響だろう。 テレビをぼんやりみていたらこんなCMが流れた。「ニコニコ葬祭の『消葬』であなたのお墓問題を解決…

今日の空模様。

雲が厚く垂れ込めた憂鬱な夏の午後の空。 自分が憂鬱なのか、世の中の空気が憂鬱なのか、自然のご機嫌が憂鬱なのか… 憂鬱を持て余す。 マスクを外し油断して外を歩ける時は果たして戻って来るのだろうか再び。 戦争、天災、疫病…ある程度長く生きていれば避…

いつまで続く…

コロナはなかなか終息になりそうにない。 実はウイルスによる第三次世界大戦なのでは…とつい物騒なことを考えてしまう。 世の中を気にしながら、自分のことも気にしていくしかない。 毎日しなければいけないこととしたいことの両方のことを考えながら生きて…

印象と記憶。

つい自分の中の印象と記憶に頼ってものを言ってしまうことが多い。 歳を重ねるとその度合いに拍車がかかる。 気をつけなければと思う。 それが罪のないかわいいボケで済むうちはいい。 公衆の面前で「タリバンの都市カブール」などと言った日には目も当てら…

寒い終戦の日。

こんなに寒い終戦の日は生まれて初めてだ。 いきなりこうひんやり寒くなると眠くなってしまう。 コロナ禍や大雨を不安に思いながらも生物としてのわたしは眠くなってしまう。 「英霊」を崇めたがる人々と「英霊」などという名の下に人を犠牲にしてはいけない…