rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日朝の先頭車両。

日曜朝の小田急線に乗る。 日曜の朝に乗るのも小田急線に乗るのも久々。 人が少なそうな先頭車両に乗ってみる。 鉄道ラバーズの老若男の率が高い。 「あ、5000系だ♡5000バイバイ!!」 「3000系だ♡3000バイバイ!!」 などのこどもの声が車内を駆け巡る。 鉄…

きっと何かが…

YouTubeにのせる即興ピアノを録った。 のせる前に確認してみると、出だしで「カカッ」とも「キキッ」とも聴こえるノイズが入っていた。こんなことは初めてだった。 何だろうなぁ…と思いながら仕方がないのでもう一度録り直すことにした。 そしてなんとなく左…

時間がなかったら。

時間がなかったらどんなかな、とふと考える。 この場合の「時間がなかったら」というのは「時間的余裕がない」という意味ではなく、「時計やカレンダーがなかったら」という意味での、だ。 外が明るくなったり暗くなったりするから、朝昼晩の変化は分かる。…

読譜。

このところ読譜をしている。 読書は自分の心の声で自分のペースで読むことが普通かと思う。 自分で文章を味わうために読んでいる。 読書感想文を求めるなどという風習は無粋極まりないのではないかと思ったりもする。 自分の好きなように読めばいい。 感想を…

いきがあってもかえりがねえ。

加門七海さんのTwitterで小唄『お清しゃもじ』を知った。 しゃもじはどこにある?…と言うだけのとぼけた内容を粋な節回しと難易度の高いらしい凝った三味線で聴かせる。 こういう軽妙洒脱な芸当、憧れるなぁ… 達人技の先にあるものなんだろな。 https://yout…

内省の海へ。

昨日YouTubeにアップした『よるピアノ』。 こういう曲は聴いている側はおそらく退屈だろう。 情感も情景も見えづらいのではないかと思う。 ひたすら音が導く世界。 音の重なりを探り続ける高揚感とハーモニーのバランスを保ち続ける緊張感とで弾いている方は…