rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

春樹。

このところ村上春樹を読んでいる。

1Q84』で一度は懲りたのだが。

 

短編がなかなかおもしろい。

『夜のくもざる』とか。

 

さて春樹。

春樹さん、夏樹さん、冬樹さんはいるが秋樹さんはいるのだろうか?「あきき」はちょっと語呂がゴロゴロしている。

春美。

春美さん、夏美さん、冬美さんはいるが秋美さんはどうだろう?「あきみ」。いそうだな。

春子。

春子さん、夏子さん、秋子さん、冬子さん。これはちゃんと春夏秋冬そろっている。

春雄。

春雄さん、夏雄さん、秋雄さん。

冬雄さんはいるかな?

 

春夏秋冬がついた名前があるなら東西南北は?

東子さんはいる。「とうこ」。南子さんもいそうだな。「なみこ」。西子さん?「にしこ」さん。小説に出てきそうな。にしこくんがいるね!北子さん?はどうかなぁ。

 

花鳥風月は?

花子さんはいる。鳥子さんは?「とりこ」。いるかもな。風子さんもいそう。「ふうこ」。月子さんはいるいる。

 

勧善懲悪はどうだろう?

勧子さん。字面的にはいそうだなぁ。「かんこ」?善子さんはいるね。「よしこ」。懲子さんは流石にいないだろうな。悪子さんはいそうにない。

 

確定申告はどうだろう?

定雄さんはいるね。「さだお」。確雄さん?申雄さん?告雄さん?…税務署の書類の記入見本の片隅に潜んでいるかもしれない。

 

都道府県はどうだろう?

都子さんはいるね。「みやこ」。道子さんもいるね。「みちこ」。府子さんはどうかな?県子さんもいたりして。

 

春樹っていい名前だな。

来世でもしヒトに生まれ変わって男の子でも生まれたら「春樹」にしようかな、冬に生まれようが秋に生まれようが夏に生まれようが。

まあせっかく生まれ変わるならヒトじゃないものがいいな。半世紀近く生きてきたが未だにヒトの生活にどうも慣れないからな。