rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

前日のひと騒動。

明日は久々に人前でピアノを弾くことになっている。

今日、少し外出をして帰ってくると、家人が「血圧が200を超えて胸が苦しくて痛い」と訴えてきた。

いつものパニックとはちょっと様子が違うらしい。

心臓だといけないので救急車を呼ぶことにした。

救急車を呼ぼうと119番にかけるが呼び出し音が続いた。

しばらくして応答があった。

「火事ですか?救急ですか?」

「救急です」

どこかで事故があったらしくすぐに出動できないとのこと。

それから折り返し電話が来て救急隊がやってきた。

いろいろと話を聞かれた。

家人も苦しいながら必死に答えていた。

後からさらに何人かやってきて心電図などのチェックをしてくれた。

異状はないようだ。

少しずつ家人も落ち着いてきているようだった。

救急隊とやりとりをしている間、隣の部屋にいたセキセイインコのピコちゃんも「ピコちゃーん」「ぴっころりん」「コロコロコロコロ」「ちょーかわいいー」などと言いながら参加していた。

 

結局、救急車には乗らないことになり、救急隊の皆さんが引き上げていった。

 

救急出動の多い中、申し訳ない思いがしたが本当にありがたかった。

家人も救急隊に盛んにお詫びをしていたが、「そのための救急隊ですから」「やっぱりまた変だったら絶対呼んでくださいね」と仰ってくれた。

重ね重ねありがたかった。

こういう救急のシステムはずっと守っていかなければいけないと思った。

 

救急隊の方々を見送った後、ピコちゃんのところに行ったら、ちょっと疲れた様子で寝ていた。

ピコちゃんも頑張ってくれたのね。

お隣のコザクラインコのポポちゃんも気にしていたみたいで、安心してくつろいでいました。

 

明日は気分を切り替えて弾いてこよう。

もしよかったら聴きにお出かけください。

(ライブハウス『ラッドカンパニー』西武新宿線新所沢駅西口より徒歩。16:30開場 17:00開演)