rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

滝への道。

八王子の金剛の滝を見に行く。

ハイキングコースにもなっているらしいが、なかなかサバイバル感があった。

途中、鉄塔に出くわす。

f:id:rumixagogo:20190829213721j:image

うっとり。

「金剛の滝 0.2km」の表示板が見えてからがさらにスリリングだった。

これは明らかに川底だよね?と思しき道を恐る恐る進んだ。

だんだんと水があるところがちらほらと現れて、滝に近づくにつれて浅いながら川になった。

乗ってもグラグラしなさそうな石や岩を探りながら滝に近づく。

やっと滝壺に出会う。

f:id:rumixagogo:20190829213516j:image

その横に細くて小さな洞窟のようなものがあった。

てっきり神様か何かがいらっしゃるのかと思っていたが、

「ここ、登れるよ?」

といとこが言うので見てみたら、確かに鎖の手すりが整備されていた。

急な傾斜でしかも天井も低く、足元は水がちょろちょろ流れている。

細心の注意を払って登っていったその先には…

f:id:rumixagogo:20190829213539j:image

神々しい滝が現れた。

魂がはしゃいでいるのがわかった。

そして岸壁にいらしたのは…

f:id:rumixagogo:20190830094927j:image

続いて広徳寺に向かった。

山を抜ける出口がイノシシ除けの高圧電流の流れるロープ状もので塞がれていた。イノシシが人里に降りていかないようにしたものだ。

ロープに触れないように注意して跨いだ。

いとこもわたしも干支が亥(イノシシ)なので、特に注意した。