rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

台風こわいのにソレソシレ。

前回の台風は「世界が一変するような」。

今回の台風は「地球史上最大級」。

気象庁のどこかに地球の黎明から全ての台風を知っている人がいるのだろう。

すごいな。

そうじゃなくちゃ地球史上最大級なんてなかなか言えないよね。

…などと思っていたらどんどん事態が悪化してきた。

スマホが陽気なメロディを割れんばかりの大音量で奏で始めた。

「ソレソシレーソレソシレー♪」

なんだなんだ…

市からの避難勧告だ。

多摩川が氾濫危険水位に達したらしい。

中央高速から南側に避難指示が出た。

市の緊急防災放送がスピーカーから流れてくる。

自宅はとりあえず川からは離れている。

市の水害ハザードマップでも浸水地域にはなっていない。

今のところ自宅にいる方が安全かもしれない。

停電は免れないかもな、この後。

しかも夕方にはピロピロピロと緊急地震速報まで来るとは…

 

これだけ天変地異が続いたら昔なら遷都だな。加持祈祷などまつりごとを厚くして…政権も総入れ替えしてたかもな。

もっともっと昔なら洞窟に入って心細く台風が過ぎるのを待っていたんだろうな。情報もなかったし。そのころは電柱もゴルフ場も倒れてこなかったんだろう。ガラスもなかったから養生テープも必要なかっだろうな。スマホもないから電源を気にすることもなかったんだろうな。停電もなかったもんね。電気ないし。

そのかわりに木が倒れたり飛んできたりしてたのかな。動物なんかもすっ飛んできたりしたのかな。

 

こんなすごい台風の中、外の鳥さんたちは大丈夫なのかな。うちのインコたちに聞いてみたけど首をかしげるばかり。

 

台風一過、少しでも無事でありますように。