rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

命を守る行動を。

地球史上最大級の台風が来る。

ニュースではアナウンサーが揃いも揃って

「今すぐ命を守る行動を取ってください!」

「直ちに命を守る行動を取ってください!」

と綺麗な身なりで連呼する。

市の防災放送が避難勧告地域をスピーカーから流している。

普段あまり着信のない携帯にもいろんな通知が次々やってくる。

いきなり違う世界に連れてこられたような気分になった。

ああ、非常時なんだな。

一瞬泣きそうになる。

地球史上最大級の台風だもんな。

これで死んじゃうかもな。

市が配布した防水加工を施した水害ハザードマップを見る。

住んでいる辺りは大丈夫そうなんだけどな。

でも地球史上最大級だもんな。

突風が吹きまくって終わっちゃうんだろうな。

一応リュックに最低限のものを入れておこう。

今のうちにピアノ弾いておこう。

いつもより練習に熱が入っちゃった。

冷蔵庫に入っていたシャインマスカットも食べておこう。

閉店した府中伊勢丹で買ったシャインマスカットだからね。

お菓子も食べておこう。

この間の演奏会でいただいた素敵なお菓子だからね。

インコにもご飯あげておこう。

小松菜もあげておこう。

お腹いっぱいにしてあげなくちゃね。

読みかけの本も読んでおこう。

好きな音楽も聴いておこう。

昼寝もしておこう。

お風呂も入っておこう。

髪の毛も染めておこう。

パジャマも長袖にしておこう。

衣替えもしちゃおう。

生きながらえたら必要だからね。