rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

人体の不思議。

先日いつもの洋服屋さんでインナートップスを買った。

とても着やすかったので色違いを求めに行った。

 

同じ店員さんがいた。

馴染みの店員さんだ。

「この間買って行ったインナーがすごい着にくかったので色違いを…」と言ってからハッとした。

もちろん「着やすかった」の間違いである。

店員さんは大爆笑だった。

 

無意識に反対のことを言ってしまうことがままある。

例えばエアコンがついている部屋で、

「あっついなぁ」

と誰かに言われて

「じゃ少し(温度を)上げるね」とよく言ってしまう。

 

つい反対のことが口を突いて出てしまうというこの現象、一体何なのだろう…