rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

天敵。

ウイルスは自ら動けないという。

そこで寄生先を探して選んで運んでもらう。

 

ヒトは概してよく動く。

そして概して集う。

さらに概して栄養も豊富。

ウイルスにとっては最高の寄生先なのだろう。

 

「いいにおいでちゅねぇ」「かわいいちゃんでしゅねぇ」などと言いながらセキセイインコを飼う一方「この鶏肉おいしいねえ」などと言いながら栄養をとっている自分。

オーストラリアの原住民アボリジニは「おいしいねえ」と言いながらセキセイインコを食べるらしい。

ヒトは鳥にとって天敵だ。

肉食の鳥とはまた違った関係になるのだろう。

前に飼っていたコザクラインコは鶏のささみを食べていたことがあった。

草食と肉食の線引きも実は曖昧なものなのだろう。

パンダも実は肉食だったとか聞いたことがあるが…

 

ウイルスはヒトの天敵だ。

そんなことをコロナウイルスによって思い知らされた。

インフルエンザや風疹やはしかや水疱瘡…などこれまでもウイルスとの付き合いがなかったわけではないが、感染しても対処法のないウイルスを目の当たりにするのは初めてだ。

 

生物としてのヒトの心許なさをしっかり心に留めておこうと思う。