rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

青い春との再会。

丸善創業150周年の記念グッズのブックカバー。

梶井基次郎の『檸檬』をイメージしたデザイン。

f:id:rumixagogo:20190226161425j:image

中身もあわせてみました。

f:id:rumixagogo:20190226161445j:image

梶井基次郎の『檸檬』は新潮文庫版とちくま文庫版(『梶井基次郎全集』)がかつて手元にあった。

若い頃にはもろく儚げなものに異様に惹かれていてよくその手のものばかりを嗜んでいた。

 

もうこんなセンチメンタルなものは読めそうにないな…と10年前くらいに本の整理をした時に売りに出してしまった。

このブックカバーと出会って『檸檬』が懐かしくなって本屋に行って、眺めているうちに買ってきてしまった。

今の自分が読んだらどんなふうに思うだろう。

懐かしさの他に当時に感じたのとは違う味わいに遭遇するかもしれない。