rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

挙動不審なインスピレーション。

23日のRumi&Yukkoのやりたい放題に向けて雰囲気づくりをしている。

インスピレーションのアイドリングが主な作業だ。

なんとなくめくった楽譜やなんとなく聴きたくなったCDやなんとなくみたくなった本や人の話などから思いがけずインスパイアされたりするのがおもしろい。

 

まあ普段から気づくと自分のインスピレーション(だいたいは音楽用の)のエサを探してるような気もするけれど。

それが電車に乗ってる時だったりすると、無意識に虚空をにらんでいたり、どこか一点を見つめていたりしてしまう。「え、こっち見てる?」みたいにたまたまその付近にいた乗客に思わせてしまうことも時々ある。

そんなとき車内のドアの上の電光掲示板は便利だ。

「つぎはつつじヶ丘です」などと流れる文字を延々と睨みながら頭の中を捜索してインスピレーションの行方を追っている。もっと言えば頭の中を隅々までのぞいている感じだ。何か出てこないかな、何か見つからないかな、と。

目線は右上方、或いは左上方の時が多い。