rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

地震。

自閉症の弟はことばがほとんど話せない。

千葉の施設に暮らすようになって随分経つ。

 

弟が家にいた頃、地震が起きたときは必ず「じちーん、じちーん」と言いながら家族とアイコンタクトをとっていた。

地震」という言葉と現象は覚えた。発音は「し」が「ち」になってしまうけど。

 

千葉もこのところ揺れている。

「じちーん、じちーん」と言いながら施設の職員さんとアイコンタクトをとったりしているのだろうか。もうしてないかな。

 

大阪で大きな地震があった。

びっくりした。

東日本大震災の余震だとかいう話をテレビの解説で聞いた。

緑の歩道をちゃんと歩いていたのにブロック塀の下敷きになってしまった小学生の女の子。

かわいそうに。

交通機関は絶対止まってしまうんだから通勤通学も無理することないのにな。

飼い猫さんたちもびっくりして結構行方不明になってしまっているという。

かわいそうに。

 

昨日は寒いというか妙に冷たくて気味が悪かった。地震が起きそうだなと思ったら群馬でやや大きい地震が起きた。日用品の買い物に出たとき、野鳥さんたちがやたらと遊歩道をウロウロしていた。

翌日の今日、大阪で大きな地震が起きた。

関係あるのか偶然か。

 

大地は生き物なんだなと思う。

そんな生き物の背中に建物を建てたり山を壊したり川を埋めたりしながら生きてるんだな、ヒトは。

もしわたしの背中に何かが建物建てて住み始めたらやだよな。