rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

答え合わせ。

12月10日のYouTube、サティの『グノシエンヌ第三番』のtake1とtake2の音の間違え探しの答えです。

 

take1の2分26秒あたりに出てくるメロディ(A♭B♭CE♭=ラ♭シ♭ドミ♭)がtake2ではA♭BCE♭=ラ♭シドミ♭(2分15秒あたり)になっていました。B♭がBになるだけで雰囲気が変わってきますね。

https://youtu.be/2LJNA0tLeRw

https://youtu.be/YIFSqFeMLBQ

 

楽譜のある音楽を弾く時、楽譜に書いてある音とは違う音にどうしても行きたくなってしまうことがあります。無意識に行ってしまうこともあります。

不思議だなぁと思います。

多分それが自分の中にある、或いは身についている音楽なのかもしれません。

それを発展させて出てくるのが即興演奏なのでしょう。

そんな気がします。