rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

アムリタ〜オリジナル、ふたたび。

岩波少年文庫から出ている『インド神話』(沖田瑞穂 編訳)を読み始めた。

神様や悪魔などのお名前がなかなか頭に入らず難儀したが構わず読み進めていったら何となく面白くなってきた。

 

インド神話に「アムリタ」という飲み物が出てくる。

これを飲むと不老不死になる、というのでみんなが欲しがる飲み物だ。

 

アムリタをイメージして曲を作ってみた。

このところ細野晴臣の『キャラバン』をウォークマンのリピート機能を使って何度も何度も聴いている。

『キャラバン』はスタンダードなのでいろんな人が演奏している。

全てを聴いたわけではないが、今まで聴いた『キャラバン』の中で一番好きだ。

 

インド神話とキャラバンが混ざったような曲になっちゃったかもなぁ…

https://youtu.be/Tps2qifWpOo