rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

枯れ過ぎた…

枯れ過ぎた『枯葉』。

よかったらどうぞご覧ください。

ひさびさに弾いた『枯葉』。

https://youtu.be/PjrUM4T1rEc?si=xgz2mgqfKR8d5YF-

 

随分枯れてきた。

桐朋短大を出たての頃は、ピアノが一番弾けた。

なので今聴くとちょっと弾きすぎているなぁと思う。

 

テクニックはそんなにないので、その範囲でその時々の音を出してここまで来た。

時代の変化、環境の変化、自分の変化…そのようなものが音にも表れるのだろう。

 

俗にいう「更年期」というものに差し掛かってきたのだろうか、痛みが出たりとこのところ手の調子がよくない。

この手でこの体でこの先いつまでどこまでピアノを弾き続けられるのかな、なんてこれまでにはあまり思ったことのないことを思ったりしている。

怪我の功名、ではないけれど、その状態になって初めてできるようになる類の表現もあるような気はしている。

そんな風にいろいろな変化と付き合っていけたらいい。