rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

たまたまかけたチャンネルにインコが映っていた。

なんだ?と思ったら、ヒッチコックの『鳥』だった。

籠の中にちょこんと二人のコザクラインコちゃんがいた。

かわいいなぁ。

おりこうちゃんにしてるなぁ。

 

カラスやカモメなどの鳥たちが人間を襲うストーリーなのだが、どうも鳥さんたちに感情移入してしまう。

大量の鳥が襲って来る場面。

鳥が家の中に入ってこないように人間が窓枠のところで鳥をぎゅうぎゅう押し返している。

「とりさん痛そう!」と咄嗟に思っている自分がいる。

 

映画の中で鳥たちが仲間同士で話し合うようにギャイギャイ鳴いてるのをうちのポポちゃん(コザクラインコ)とピコちゃん(セキセイインコ)が聞きつけてそわそわ慌てて鳴き出した。話の内容がわかったのだろうか。

 

映画のカットや映画の中の調度品の整然とした感じがなんとなく小津映画を彷彿させた。