rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

都ファ。

都民ファーストの会、とかいう政治団体がある。

略して都ファ

 

会自体にはさして思い入れはない。

しかし「都ファ」という文字を見るたびに鳴ってしまう。

何が?

音が、だ。

ソとファ♯が頭の中で鳴る。

長7度の音程で。

もうすぐ1オクターブだ。

 

音程とは二つの音がどれくらい離れているか、ということだ。

ピアノなどの鍵盤で言うなら、ドとお隣のレは2度の音程、ドとミは3度、ドとファは4度、ドとソは5度…という具合だ。

都ファ」は「ファ」はファ、「都」が「ソ」を連想させるのだ。

ソとファ♯は、「ソラシドレミファ」の中で考えると7度、しかもファに♯がつく(半音上がる)から長7度。

ソファ♯〜。

 

だからなんだ、といえばなんでもない。

そんなお話をしてみました。

 

ではごきげんよう