rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

モンキービジネス。

ジョン・ケージの『プリペアード・ピアノ』という作品がある。

ピアノの内部に細工をして音を変えて弾いちゃうぞ、というものである。

ジョン・ケージといえば『4分33秒』という名曲がある。ピアニストが出てきてピアノの蓋を開けて4分33秒何も音を出さずに「演奏」して終わる、という作品。なかなかの難曲だと思う。楽譜もちゃんとある。クレッシェンドやら何やらの表現の表示もちゃんとしてある。

「え、何が起きてるの?!」と聴衆がざわついたりするそれらの「音」が作品となる、らしい。

 

今日はわたしもピアノに細工をして弾いてみました。

f:id:rumixagogo:20201213143255j:image

こんな感じ。

いたずらしちゃいました。

では今日のYouTubeをどうぞ。

https://youtu.be/iH1VWQvdmcs