rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

今年も終わり。

2020年も終わり。

今年はよくわからないうちに大晦日が来てたなぁ…

病院の待合室でずっと待ち続けていたような一年だった。

 

ヒトにもトリさんにもブタさんにも感染症が拡がっている。

トリさんとブタさんは家畜。

アニマル・ウェルフェアという言葉をつい最近知った。

家畜動物の生活環境を考えましょう、ということらしい。

その概念が広がれば家畜の感染症は今ほどは拡大しないのかもしれない。

ヒトの生産や消費の仕方にも問題があるのかもしれない。

そんなことが巡り巡ってパンデミックとしてヒトに跳ね返ってきた、というようなことをいろんなところで聞く。

きっとそうなんだろう。

 

このままの生産・消費の仕方では何をどう置き換えても地球を使い果たすだけのような気がする。

 

来年は少しはいい方向にいくといいな。

 

ではみなさま、よいお年を^ ^

https://youtu.be/MEaI4s9P_cE