rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

自分の唾液には…

オミクロン株でコロナの第6波が来たようだ。波を起こすようなことをしているのではないかとも思ってしまう。ギリシャ語のアルファベットでは足りなくなるくらいの変異を繰り返したりして…

 

このところの東京都の感染者数に驚いた。

昨日が1224人。

今日が1223人。

1人の差だ。

偶然にしてもこんなことがあるのだろうか。

 

地球にとって人間が邪魔だから退かすためにウィルスが一生懸命になっているのだろうか。

長い付き合いになりそうだ。

 

オミクロンは感染力がさらに強くワクチン3回目接種済みでも感染するケースもあるらしい。変異のたびにワクチンが追加接種になったら人体は持つのだろうか。

 

コロナ以前のこと。

抗がん剤治療中の友人と会った時、友人と友人の旦那さんはマスクをしていたが私はマスクをしていなかった。

治療で免疫が低下している友人に対してマスクもせずに随分無防備だったと感染症の怖さを肌身で感じる日々にいる今ならわかる。

きっと相手に不安な思いをさせていただろう。心の内では「マスクして」と言いたかったのではないかと。

 

いつ収束するかわからないコロナ。

自分の唾液の行方に責任をもつしかないのだろう。そのためにどうすることが必要かを考えながら暮らしていけばいいのだろう。

そして人間や人間社会の都合を最優先しないことも求められているのかもしれない。