rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

耳と目。

rumipianoのYouTubeの動画を撮った。

ずっと音だけを流していたが、久々に弾いている手も撮ってみた。

撮り終わった動画を早速YouTubeにアップして、それを観てみた。

https://youtu.be/a9HepeYO-oc

我ながら不思議な感じがした。

ピアノの聴こえ方がいつもとちがっていた。

手を見ながら聴くせいか、音への注意がいつもの半分くらいになってしまう。

その一方でピアノをリアルに弾いている雰囲気は伝わってくる。

 

確かに演奏会などでは聴衆は演奏を聴いているがそれ以上に観ているのだろう。

思い出したことがある。

音楽系の短大の学生だった頃のこと。

前期と後期に一回ずつ実技の試験があった。

試験官の先生たちはなるべく演奏者を見ないようにして演奏の採点をしていたらしい。

しっかりと見ながら聴いてしまうと何かがぶれてしまうのだろう。

 

音楽の聴き方には、音だけをじっくり味わったり、演奏の様子を見て楽しんだり、演奏者と一体になって楽しんだり…といろいろな側面があるのだろう。